最新ニュース

【りす組】は元気いっぱい、『遊戯室』で遊びました

[2017/01/31更新]

平成29年 1月31日(火)  [コメント: 園長先生]
『遊戯室』で、【りす組】の子どもたちが “遊具”を使って元気に遊びました。 『お部屋』での活動も楽しいですが、広い『遊戯室』は みんな大好きです。 広いということで “解放感”があるのと、いろいろな“遊具”があって楽しいです。 何よりも、【りす組】の みんなが集まっていることが楽しいです。

510-s-1.jpg510-s-2.jpg

1月30日(月曜)付 「インフルエンザの蔓延防止」に、ご理解と ご協力を・・

[2017/01/30更新]

平成29年 1月30日(月)  [コメント: 園長先生]
週明けの今日、《インフルエンザによる欠席数》は 先週末に比べ 増えていました。 登園せずに受診して、「インフルエンザでした…」 というご連絡がはいっています。 登園後に 体調不良を訴える子も増えています。 園では、手洗い・うがいに、手指消毒、異年齢園児の接触を極力避けるようにしたり、園外保育の中止をしたりして、〈蔓延防止の対応〉をしています。
今日も、【おたより】、【メール配信】をして 情報提供と、ご家庭でのご協力を お願いしています。
登園・降園の『玄関』での引き渡しを しばらく続けますので、よろしく お願いいたします。

尚、【 おたより・通信 】の方に・・、
【保健室】からの 《 ■ ほけんだより =2017.01.30付 臨時号/保健室 》を、《PDF》で UPしてあります。
※ 《 ■ 『インフルエンザ』 についてのお願い/保健室 》も、合わせて ご確認ください

509-s-1.jpg

《体操教室》で、ボール運動

[2017/01/30更新]

平成29年 1月30日(月)  [コメント: 園長先生]
《体操教室》で “ボールを使った”運動をしています。 【ほし組】では 「ドッヂボール」、【たいよう組】では 「ポートボール」を楽しんでいました。
「ドッヂボール」では、ボールを投げる運動、ボールから逃げる運動を…、そして 「ポートボール」では、パスをしたり、相手をかわす運動、シュートをする運動、キャッチする運動、ブロックする運動を通して、コート内外を走り回っていました。
子どもたちは、“ゲーム形式”の運動に、“チームプレー”を意識しながら、元気いっぱいにハッスルしていました。

507-s-1.jpg507-s-2.jpg

【ホームページ】の『アクセス数』が 最高に・・

[2017/01/30更新]

[コメント: 園長先生]
1月25日(水曜)の、【ホームページ】の 『1日のアクセス数』が 《100件》となり、これまでの“最高件数”となりました。
子どもたちの様子を お知らせすると同時に、園での取り組みを 紹介するねらいで、記事をアップしています。 “アクセスしていただく方々”に ご満足いただけるよう、これからも よりよいものに更新していきますので、今後とも よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

506-s-1.jpg

【以上児】の 《保育参観)と《講演会》 がありました

[2017/01/30更新]

平成29年 1月28日(土)  [コメント: 園長先生]
【以上児】の《保育参観】がありました。 当日は、青空がのぞく お天気になりました。
【たいよう組】では、「お面づくり」をしたあと、『遊戯室』で「太鼓の発表」をしました。 【ほし組】では、“トイレットペーパーの芯”をつかった「ロケットづくり」をしました。 【にじ組】では、「ふれあい遊び」と「カードめくりゲーム」をしました。
その後の《講演会》では、“本園の 体力つくりの取り組みについて…”の紹介をしたあとに、『北陸体力科学研究所』の【小池順 運動指導員】による講話=「親子でできる子どもの動きづくり」を、実技の紹介を交えながらしていただきました。 実技では、【奥様(=運動指導員)】にも ご出演していただきました。
“インフルエンザの蔓延”が心配されているなかでの 《参観、講演会》になりました。 保護者の皆様の ご理解とご協力で、「玄関での手指消毒」、「マスク着用」で参加していただきました。 《講演会》の会場の『遊戯室』では、約140名の参加がありました。 近年では、とても多い参加になりました。 ありがとうございました。

505-s-1.jpg505-s-2.jpg505-s-3.jpg

【AED (自動体外式除細動器)】 を設置しました

[2017/01/28更新]

[コメント: 園長先生]
本園の『玄関ホール』に、【AED (自動体外式除細動器)】を設置しました。 子どもたちをはじめ、園内外で 重大なことが起きた時のために、備えて置くべきものと願っていました。
設置し当日、合わせて 職員で、【AED】の使用を想定した 《訓練》も行いました。
 (=写真: 2017/01/27 撮影)

504-s-1.jpg504-s-2.jpg

平成28年度 卒園記念写真

[2017/01/28更新]

[コメント: 園長先生]
1月25日(水曜)に、《卒園記念写真》を撮りました。 【卒園児(=たいよう組)】と【園長、担任】が 一枚の写真に納まりました。 この写真は、保幼園で過ごした“証”です、“記念”です。 園にとっては、かけがえのない“財産”です。 子どもたちにとっても、“大事な写真”となってくれるものと願っています。 いよいよ、「卒園」が近づいてきていることが実感となってきました。
 (=写真: 2017/01/25 撮影)

503-s-1.jpg

明日(1月28日・土曜)の 《保育参観》について

[2017/01/27更新]


明日(=1月28日・土曜)は、【たいよう、ほし、にじ組】の《保育参観》、 【全保護者】対象の《講演会》 が行われます。

  ★ 保育参観 :  9:30 〜 10:30
  ★ 講演会  : 10:40 〜 11:40
(※ 『駐車場』は、ふれあい農園横、 園舎裏側 プール横、 園庭前 砂利駐車場 をご利用ください)

感染症 蔓延防止のため、参加される【保護者の方】は、「マスクの着用」をお願いします。
《講演会》の間に、子どもたちは “給食”を食べます。 保護者の皆さまは 《講演会》 の参加をお願いします。
【たいよう、ほし、にじ組】のお友だちは、主食(=白ごはん)を忘れずに持たせてください。
尚、当日は 《通園バス 運休》 となりますのでお願いします。


[コメント: 園長先生]
【たいよう組】は、“最後の参観”となります。 《太鼓練習》は、最後の仕上げをしていました。
 (=写真: 2017/01/27 撮影)

502-s-1.jpg

1月27日(金曜)付 インフルエンザの蔓延を防ぎましょう

[2017/01/27更新]

平成29年 1月27日(金)  [コメント: 園長先生]
昨日から今日にかけて、インフルエンザの連絡が増えました。 園内では、「手洗い、うがい、換気、加湿、マスク着用」などの対応、「送迎の玄関対応」など 保護者のご協力も お願いしています。

本日も、【おたより】を 配布させていただきました。
明日(=1/28・土曜)は、【以上児】の《保育参観》です。 【保護者の皆様】には、「玄関での手指消毒」、「園内でのマスク着用」の、ご理解とご協力を お願いします。

尚、【 おたより・通信 】の方に・・、
【保健室】からの 《 ■ ほけんだより =2017.01.27付 臨時号/保健室 》を、《PDF》で UPしてあります。
※ 《 ■ 『インフルエンザ』 についてのお願い/保健室 》も、合わせて ご確認ください

508-s-1.jpg508-s-2.jpg

- Topics Board -